このページは、AI×広告プランナー養成講座についての詳細を記載いたします。
DXマーケティングや広告・AI活用や知識を学び、WEBビジネスを設計できる力を養う
6ヶ月間/30時間
| 番号 | 単元/章 | 講義の内容と到達目標 |
| 1 | AIマーケティング設計・ターゲット&競合リサーチ | AIを活用してターゲットリサーチ・競合分析・サービス設計を行い、広告戦略の基盤を自ら構築できるようになる。 |
| 2 | AI×LPライティング&デザイン設計 | AIを用いてランディングページの構成・ライティング・デザイン指示を一貫して行えるようになり、訴求力の高い広告ページを設計できるようになる。 |
| 3 | 顧客教育シナリオ・ステップメール制作 | AIを活用して顧客教育用の動画シナリオとステップメールを設計し、見込み客をファン化へ導く導線を構築できるようになる。 |
| 4 | AI×広告戦略設計(KPI・ファネル構築) | 広告運用の全体像を数値的に把握し、KPI設計やファネル構築をAIを用いて論理的に設計できるようになる。 |
| 5 | AI×広告クリエイティブ制作(画像・コピー) | AIを活用して広告コピーや画像を複数パターン制作し、媒体特性(メタ広告・YouTube広告・リスティング等)に合わせた訴求ができるようになる。 |
| 6 | 広告運用・データ分析と改善提案 | AIによるデータ解析を通して、広告成果の課題を特定し、改善施策を立案・提案できるようになる。 |
| 7 | グループコンサルティング | 他者とのディスカッションを通じて多角的な視点を得ながら、自身の広告施策をブラッシュアップし、実務に落とし込めるようになる。 |
教育訓練の目標レベル
・AIを活用したマーケティングリサーチ・競合分析を行い、戦略的な広告設計ができる。
・AIを用いてLP(ランディングページ)の構成・ライティング・デザイン指示を行える。
・顧客教育用の動画シナリオおよびステップメールをAIで構築できる。
・KPI・ファネルをもとに広告戦略を立案し、AIでデータ分析・改善提案ができる。
・メタ広告・リスティング広告・YouTube広告等、各媒体に応じた広告クリエイティブをAIで制作できる。
・クライアントや自社のプロモーションにおいて、成果を創出できる「AI広告プランナー」として実践力を発揮できる。
ロール毎の到達目標
本講座では、実例に基づいた各種企業データを用いたケーススタディ形式の演習を通じて、
・企業における業務課題と課題解決の目的を定義し、デジタル技術を活用した新たな業務プロセスの設計および実行
・企業への新たな業務プロセス導入に係る実現可能性、課題解決の可否、収益性、ソリューションの有効性検証
・構想から効果検証までを一気通貫で実施
等を疑似的に経験・学習することで、既存事業の課題解決に係る実務経験相当の学びを得ることができる。
またビジネスアーキテクト(既存事業の高度化)に特に必要となるスキル項目を含んでおり、同ロールがDXの推進において担う責任及び主な業務を遂行する能力についても、概ね修得できる構成となっている。
以上のことから、当該教育訓練についてITSSレベル3以上の水準に達している。
本講座では、実例に基づいた各種企業データを用いたケーススタディ形式の演習を通じて、
・既存事業から新たな価値を見出し、ビジネスコンセプトの再設計
・策定したコンセプトに沿った集客導線の設計
・目的を設定した上で関係者を配置し、目的達成に向けた業務設計
・コンセプト設計から効果検証までを一気通貫で実施
等を疑似的に経験・学習することで、既存事業の課題解決に係る実務経験相当の学びを得ることができる。
またビジネスアーキテクト(社内業務の高度化)に特に必要となるスキル項目を含んでおり、同ロールがDXの推進において担う責任及び主な業務を遂行する能力についても、概ね修得できる構成となっている。
以上のことから、当該教育訓練についてITSSレベル3以上の水準に達している。
本講座では、実例に基づいた各種企業データを用いたケーススタディ形式の演習を通じて、
・必要な各媒体の選定からデザイン制作までディレクションの実行
・マーケティングを元にしたライティング執筆の実行と検証
・プロモーション全体を通したコンサルティング実行と検証
等を疑似的に経験・学習することで、既存事業の課題解決に係る実務経験相当の学びを得ることができる。
またサービスデザイナーに特に必要となるスキル項目を含んでおり、同ロールがDXの推進において担う責任及び主な業務を遂行する能力についても、概ね修得できる構成となっている。
以上のことから、当該教育訓練についてITSSレベル3以上の水準に達している。
受講者の要件等
これまでの仕事でデザイン制作や集客コンサルティングなどのWEB業務、AIに少しでも関わったことがある方、独学でもよいのでWEB事業の学習経験のある方推奨。
デザイン・コンサルティング・マーケティングの基礎/論理的思考力/ユーザー志向性/探求心/柔軟性/コミュニケーション力などの知識・技能のある方推奨。
教育効果の把握方法 (修了評価)
・課題の提出状況
・成果発表会での審査を実施
・すべての修了課題がクリアできていること
・出席率が8割以上となっていること
・課題提出要件が満たない場合:再提出の要請
・修了と認められない場合、認定は行わない
受講の利便性
・基本的な学習カリキュラムは全てe-ラーニングで行うため、自分の好きな時間に学習を進める事ができる
・積極的にe-ラーニングを活用し、質問対応などもテキストベースだけでなく、グループコンサルも実施。
・開催する講座、グループコンサルなどは全て会員サイトにてアーカイブ動画視聴可能。
・平日だけでなく土日も開催実施
・講師1人だけでなく、OB、OGも参加し質問対応や面談を行う。
・定期的な学習面談、技術的な質問サポート。 就職活動の進め方講義の開催、面接対策講義の開催。
申し込みの流れ
こちらより受講希望の旨をお伝えください
講座内容や受講スタート時期のほか、給付金制度や申請手続きなどについて説明いたします
面談、手続きを行なっていただきます
銀行振込もしくはクレジットカード払いにて受講料をお支払い
必要な情報をお渡しして、スタートとなります
お問い合わせ
講座の内容やお手続等に関する問合せは、お問い合わせページよりお願いいたします。
