このページは、WEBプランナー養成講座についての詳細を記載いたします。
DX・AI活用やマーケ知識を学び、WEBビジネスを設計できる力を養う
6ヶ月間/30時間
番号 | 単元/章 | 講義の内容と到達目標 |
1 | マーケティング、売れる商品づくり、ライティング | マーケティングとは何かを理解し、基本的なマーケティング、ライティングが語れるようになる |
2 | ビジネス設計図の全体像を理解する | WEB特有の基本となる集客導線を理解し、ビジネス設計図をビジュアルで描けるようになる |
3 | 視座を高めたコンサルティング向上ワーク | 現状の課題を多方面から見る事で根本解決できるようになることを理解し、これまでに出てきていない解決策をアドバイスできるようになる |
4 | プロモーション実例から学ぶ数値計測 | 設計した集客導線を数値で分析できることを理解し、具体的な改善策を見出せるようになる |
5 | 案件獲得セミナー(提案書の創り方) | クライアントへの提案の仕方を理解し、テンプレートに沿って提案書を書けるようになる |
6 | ビジネス視座を高める特別セミナー | 複数パターンのビジネスファネルを理解し、リピート施策まで考えたファネル実装ができるようになる |
7 | AI活用基礎セミナー | AIの基本概念と操作方法を理解し、業務に活かせる土台をつくる |
8 | AI活用応用セミナー | 各業務でのAI活用アイデアを出せる視点を身につける |
9 | AI活用実践セミナー | AIツールを用いて業務に活かす実践力を養う |
10 | グループコンサルティング | 対話を通し、客観的な意見を取り入れることで視野を広げていく |
教育訓練の目標レベル
以下を実行する能力を身につけ、自らコンセプト構築を行い集客から販売、そしてリピート施策までのビジネス設計をAIを活用しながら行える人材を育成する。
1.ビジネス構築のフレームワークを活用したコンセプト創りの策定が出来る
2.策定したコンセプトに沿った集客導線の設計計画を行い、必要な各媒体の選定からデザイン制作までディレクションが出来る
3.マーケティングを元にしたAI活用が出来る
4.プロモーション全体を通したコンサルティングが出来る
ロール毎の到達目標
本講座では、実例に基づいた各種企業データを用いたケーススタディ形式の演習を通じて、
・企業における業務課題と課題解決の目的を定義し、デジタル技術を活用した新たな業務プロセスの設計および実行
・企業への新たな業務プロセス導入に係る実現可能性、課題解決の可否、収益性、ソリューションの有効性検証
・構想から効果検証までを一気通貫で実施
等を疑似的に経験・学習することで、既存事業の課題解決に係る実務経験相当の学びを得ることができる。
またビジネスアーキテクト(既存事業の高度化)に特に必要となるスキル項目を含んでおり、同ロールがDXの推進において担う責任及び主な業務を遂行する能力についても、概ね修得できる構成となっている。
以上のことから、当該教育訓練についてITSSレベル3以上の水準に達している。
本講座では、実例に基づいた各種企業データを用いたケーススタディ形式の演習を通じて、
・既存事業から新たな価値を見出し、ビジネスコンセプトの再設計
・策定したコンセプトに沿った集客導線の設計
・目的を設定した上で関係者を配置し、目的達成に向けた業務設計
・コンセプト設計から効果検証までを一気通貫で実施
等を疑似的に経験・学習することで、既存事業の課題解決に係る実務経験相当の学びを得ることができる。
またビジネスアーキテクト(社内業務の高度化)に特に必要となるスキル項目を含んでおり、同ロールがDXの推進において担う責任及び主な業務を遂行する能力についても、概ね修得できる構成となっている。
以上のことから、当該教育訓練についてITSSレベル3以上の水準に達している。
本講座では、実例に基づいた各種企業データを用いたケーススタディ形式の演習を通じて、
・必要な各媒体の選定からデザイン制作までディレクションの実行
・マーケティングを元にしたライティング執筆の実行と検証
・プロモーション全体を通したコンサルティング実行と検証
等を疑似的に経験・学習することで、既存事業の課題解決に係る実務経験相当の学びを得ることができる。
またサービスデザイナーに特に必要となるスキル項目を含んでおり、同ロールがDXの推進において担う責任及び主な業務を遂行する能力についても、概ね修得できる構成となっている。
以上のことから、当該教育訓練についてITSSレベル3以上の水準に達している。
受講者の要件等
これまでの仕事でデザイン制作や集客コンサルティングなどのWEB業務、AIに少しでも関わったことがある方、独学でもよいのでWEB事業の学習経験のある方推奨。
デザイン・コンサルティング・マーケティングの基礎/論理的思考力/ユーザー志向性/探求心/柔軟性/コミュニケーション力などの知識・技能のある方推奨。
教育効果の把握方法 (修了評価)
・課題の提出状況
・成果発表会での審査を実施
・すべての修了課題がクリアできていること
・出席率が8割以上となっていること
・課題提出要件が満たない場合:再提出の要請
・修了と認められない場合、認定は行わない
受講の利便性
・基本的な学習カリキュラムは全てe-ラーニングで行うため、自分の好きな時間に学習を進める事ができる
・積極的にe-ラーニングを活用し、質問対応などもテキストベースだけでなく、グループコンサルも実施。
・開催する講座、グループコンサルなどは全て会員サイトにてアーカイブ動画視聴可能。
・平日だけでなく土日も開催実施
・講師1人だけでなく、OB、OGも参加し質問対応や面談を行う。
・定期的な学習面談、技術的な質問サポート。 就職活動の進め方講義の開催、面接対策講義の開催。
お問い合わせ
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